健康状態

ノミと目ヤニ

昨日の時点で
・お風呂に入れた時に二匹ともノミが多数確認された事
・白い子の方の目ヤニが酷かった事
の二点が気になっていました。

特に、目ヤニについては以前拾った猫エイズにかかった子に同様の症状があったため、今日は早起きして二匹の朝ごはんを済ませ、バッグにタオルと二匹を押し込み、バイクで動物病院へ。

検査の結果は問題無し、軽い風邪だろうとのこと。ノミ取りと、虫下しの薬(ノミがいると、ほぼ間違い無く虫がいるそうです)を点してもらってきました。ノミがいなくなるまで約一日半かかるそうで、二日後からは先住猫などと一緒にしても問題無いそうです。

餌について

昨晩はとりあえずという事で成猫用のカリカリをお湯でふやかしたものを与えましたが、思いのほかしっかり食べてくれて一安心。病院で聞いたところ、今後もその餌で問題無いとのこと。大きくなるにつれ、少しずつ固くしていけばいいようです。

性別と体重

病院でついでに体重も量ってくれました。
白い子の方はオスで、約530g。
三毛の子はメスで、約450gでした。